Event report

2016.9.7

瀬戸川キッズボートレース〜鯉とどっちが早い!?〜

FabCafe Hida 編集部

Hida

 

9月4日(日)10時、FabCafe hidaでは、木を組んでボートをつくり、飛騨古川の観光名所、瀬戸川でレースをして遊ぼう!というイベント、『瀬戸川 キッズボートレース』を開催しました。

当日は快晴に恵まれました!小さなお子さまたちが次々とFabCafe hidaに集まってくれました。そしてイスラエルからデザイナーズインレジデンスで滞在中のOriとMayaによるワークショップがスタート!\
レーザーカッターで木を切り出した用意したボートキットに、まずは思い思いの色を重ねていきます。\
とてもクリエイティブなボートがたくさんできました。色を塗ったら日光の下で乾かします。\

次にボートの帆をペーパーを切ってつくります。そしてレーザーカッターでつくったスタンプを押したり好きな色のクレヨンでデコレーション。\

こんなファンキーな海賊も!
\
次に、他のパーツを組み合わせていきます。\
組み立てたらボンドを天日で乾かします。個性豊かなボートがたくさん!
\

ボートが乾いたら撮影会!「素敵なボートができました〜」\
おっーと!キャプテンを忘れてた!キャプテンがいないと操縦ができません!
\
キャプテンを装着したら、いざ、ボートを瀬戸川へ!
\
みんな追っかける、追っかける!
\
色とりどりのボートがかわいい!でもあんまり覗き込んで落ちないでね!\

見事ゴールイン!\
無事、ボートたちを陸にあげてみんな嬉しそう!
\
今日、瀬戸川をレースした7台のボートたち。\
帆をペーパーで新しく作り変えればいつでもレースができます。また遊んでくださいね!
FabCafe hidaではレーザーカッターやUVプリンターを使ってこんなものづくりや遊びが簡単に叶います。ぜひ遊びに来てみてください。

\

最後にキッズたちのポートレイトショットを!
\\\\\\

Author

FabCafe Newsletter

新しいTechとクリエイティブのトレンド、
FabCafeで開催されるイベントの情報をお伝えします。

FabCafeのビジネスサービス

企業の枠をこえて商品・サービスをともに作り上げていく
FabCafeのオープンイノベーション