FabCafeツアー始めました。

DSC03671


最近いろいろな方からFabCafeに行ってみたい、最新のFABツールを見てみたい、どんなことが出来るのか知りたいなどのお問い合せを、一般の方はもちろんですが学校や企業からも頂く機会が増えました。

レーザーカッターを予約いただいたり、ワークショップに参加頂く方法もあるのですが、初めてだとちょっと躊躇される方も多いようです。そこで、皆さんにFabCafeとFABトレンドを楽しく美味しく知って、体験いただけるツアーを始めました。ツアーではFabCafeの紹介はもちろん、レーザーカッターや2FのCUBEに設置している3Dプリンタ、3Dスキャナなど最新のFABツールもご紹介。また、レーザーカッターを使った簡単なワークショップもお楽しみ頂けます。ツアー中はFabCafeのドリンクとスイーツもお楽しみ頂けます。

FabCafeツアー初めてのお客様は静岡の専門学校ルネサンス・デザインアカデミーの今年から入学される新入生の皆さん。クリエイティブな世界に足を踏み入れるにあたって、新しいものづくりであるFABを体験し、自分たちでも何か作ってみたいというご要望がありツアー開催となりました。
DSC03610
参加された方は12名の生徒さんと先生の計13名。みなさんまだ初々しい感じで、生徒の皆さん同士もまだ会ったばかりでちょっとお互い恥ずかしそうなご様子。

この日はみんなでオリジナルのコースターをレーザーカッターで作るワークショップと、3Dプリンタなど最新の機器についての紹介と、Fabエンジニア金岡くんによるFABを使った建築デザインについての事例などの紹介を行いました。
IMG_0617
デザインの専門学校の生徒とはいえ、まだ入学前ということもあって専門的なツールの習得はこれから。そこでFabCafeお馴染みのIdeasというiPadのアプリを使って皆さんにはデザイン頂きました。さすがデザイン志望の生徒達です。コースター一つでもいろんなデザインが生まれて楽しいですね。

DSC03668
自分がデザインしたものがいよいよレーザーで切り出されます。みなさんレーザーが動き出すとおぉ、、とどよめきながらも写真や動画撮影に夢中です。

IMG_0673

IMG_0676

IMG_0674
出来上がったコースターを手にしてとっても嬉しそう。

DSC03620
作っている間には、3DSから発売されているパーソナル3DプリンタのCUBEをデモンストレーション。少しずつ形が出来上がっていく様子に興味津々です。

IMG_0687
続いて2Fの3DスタジオCUBEの見学です。ここでは最新の3Dマシンをご紹介。みんな全身3Dスキャナーや、3Dプリンタに驚きっぱなしです。確かに学生のころにこんなマシンがあったら夢が広がりますよね。

DSC03670
再び1Fのカフェに戻って、Fabエンジニアの金岡くんによるCADソフト「ライノセラス」とそのプラグイン「グラスホッパー」を使った最新の建築デザイン技法をご紹介。ちょっと難しい内容でしたが、画面の中で作られる全く見たことのないデザイン手法は生徒の皆さんにとっても刺激になったようです。

IMG_0695
この日はFabCafeの手作りマカロンとドリンクを皆さんにご提供させていただき、とても喜んで頂けました。後日先生からお伺いしたところ、今回のFabCafeツアーでFABを体験したことで将来の目標が決まったという生徒がいらっしゃったり、ものづくりを一緒に体験したことでクラスの団結力が強まったそうで、私達としても嬉しい限りです。Enjoy FabCafe Tourを体験してみたい方はぜひこちらのフォームからお問い合せください。
>>>問い合わせフォーム
 

Enjoy FabCafe Tourについて

<ルネサンス・デザインアカデミー様が体験されたツアー内容>

■参加者7名以上の場合

1.FabCafeの紹介とワークショップのご説明(10分)

2.レーザーカッターを使ったミニワークショップ(40〜60分)
  ・コルクボードでオリジナルコースターをつくります(ワークショップの内容はご希望にあわせて調整いたします)
  ・各人がiPadを使ってデザインし、そのデザインをコルクに加工します

3.2Fの3DスタジオCUBEを見学(30分)

4.FabCafeへ戻ってできあがったコースターをお渡しします。

5.Fabのトレンドやデザインツールなどをご紹介

■費用 3000円/人(費用はワークショップの内容によって変わる可能性があります。)
■時間 1時間30分〜2時間
■担当スタッフ 1名

お問い合せ、お申し込みはこちらのフォームからどうぞ。
>>>問い合わせフォーム


——————————————————-
■協力
専門学校ルネサンス・デザインアカデミー

Comments: