CO-CREATION with NISSAN イベントレポート

Untitled
9/22(日)にFabCafeにて日産自動車が開発中の自動車のインテリアデザインにみんなが参加出来るCO-CREATIONイベントを開催しました。機密事項が多い車の開発において、通常こういったイベントは招待された関係者だけでクローズで行われることが多いのですが、自動車に対する価値観が変化している中、多くの人に車作りのプロセスを知ってもらい、参加してもらうことで、潜在的なニーズやよりリアルな声を聞こうということでオープンなものづくりを実践しているFabCafeでの開催となりました。

FabCafeを利用していただくことで、参加者にとってもカジュアルに「CO-CREATION」を楽しむことが出来、カフェを利用する広いターゲットに対して日産自動車をより身近に感じていただける機会を作ろうということで、今回FabCafeを1日ジャックして店内を日産のデザインブースに大変身。とはいってもショールームの様な場所ではなく、カフェとクリエイティブが一体化した居心地のいい空間でのイベントは参加者もリラックスしながら、カジュアルにデザイナー達と意見を交わすことの出来る空間に。

Untitled
入り口にはノートをベースとした内装モックアップを展示。参加者に実際にシートに座ってもらい、コンソールのトレイの使い勝手や肘掛けの形や機能などをいろいろなパターン試していただき意見をいただきました。
Untitled
Untitled
Untitled

窓側にはインテリアデザインについてベーシックなものからユニークなものまで様々なパターンを展示。ここはよりパーソナルな意見が出るところですが、どのデザインが人気だったんでしょう。
Untitled
Untitled

この日来場した子供達に大人気だったのが奥のお絵かきブース。実際にデザインで使っている最新の3Dソフトを使って、みんなが描いたイラストを車の内装にレンダリングするシュミレーションを行い、子供達も車作りに参加することが出来ました。
Untitled
Untitled
Untitled
Untitled

FabCafeでは、今回車が走る街を模した特製フードとロゴ入りマカロンでイベントを演出。当日はレーザーカッターや3Dプリンタの無料体験も実施し、車とFABの両方のもの作り体験を楽しんで頂きました。
Untitled
Untitled
Untitled
Untitled

当日の様子は普段「にっちゃん情報局」でサポートしてくれている遠隔のユーザーに対してもUstream中継を通じて届けられましたよ。

総勢100名近い来場者にお越し頂いたCO-CREATIONイベントでしたが、これまで関わることの出来なかった車作りに参加することで、車に少しでも興味を持って頂ける機会になれば嬉しいですよね。今後も日産自動車とのCO-CREATIONイベントをどんどん企画していく予定ですのでお楽しみに。

Comments: