Media

【放映情報】BS-TBS「美しい日本に出会う旅」FabCafe Hidaのクロモジ茶

2019年7月10日に放映されたBS-TBS「美しい日本に出会う旅」(毎週水曜よる9時放送)で、飛騨古川の美しい風景とともにFabCafe Hidaのクロモジ茶を取り上げてくださいました。
番組では、クロモジとはなにか、クロモジ茶のつくり方、そしてリラックス効果や肝機能障害などに良いとされる効能を紹介。この記事では、番組で紹介しきれなかったことをほんの少しだけ紹介したいと思います。

飛騨の森でクロモジを採取するところも取材

店内でクロモジ茶を撮影する様子

クロモジ茶ができるまで

FabCafe Hidaではクロモジ茶やハヤシライスの香り付けとして、クロモジの枝や葉を使っています。使用するクロモジは、ヒダクマ・FabCafeスタッフ自ら森から採り、調理・提供しています。
「飛騨に来られた方に、森の恵みを味わってもらいたい!」そんな想いでできたメニュー。クロモジ茶は、高貴な香りとスッキリとした後味で人気の、当店自慢の定番ドリンクです。

森が急勾配なためクロモジの採取はいつも一苦労

クロモジを森から運ぶヒダクマスタッフ

クロモジ茶はホットでもアイスでも美味しくいただけます。クロモジチャイも人気

夏季限定のスペシャル・クロモジティー


ただいまFabCafe Hidaでは、夏季限定メニューとしてクロモジを使った「シェイキング・クロモジティー カクテル」を提供しています。飛騨の森の涼を感じる爽やかな味と香りをお楽しみいただけます。みなさまのお越しをお待ちしています。

◯クロモジ茶のことをもっと知りたい方に、おすすめの記事
「これであなたもクロモジマスター。飛騨で噂のクロモジに迫る!!!」

 


 

FabCafe Hidaで気軽に木工体験しませんか?

FabCafe Hidaでは、子どもから大人まで気軽に楽しめる木工体験プランを提供しています。素材には飛騨の貴重な資源である様々な樹種の広葉樹をご用意。大工道具のカンナをつかってつくるMy箸づくり体験は人気プランのひとつです。ふらっと立ち寄ってできるプランからFabCafe Hidaの宿泊施設と木工房を利用して滞在制作をすることも可能です。どうぞお気軽にお問い合せくださいませ。
FabCafe Hidaの初めての木工体験プランはこちら。
お問い合せはこちら。