Talk Event

森のレッスンvol.5「パティシエと歩く森。カフェトレッキングの楽しみ方」

「ジークフリーダ」のパティシエかつアウトドア好きな北條達也シェフと、飛騨小坂で滝めぐりのガイドをつとめる216WORKS(ニジイロワークス)のみなさんから、それぞれのお仕事のお話、森との関わりをうかがいます。
飛騨小坂の滝めぐりの人気プログラム・カフェトレッキングの話もうかがいながら、気軽に実践の出来る装備や森での過ごし方のコツを教わり、今後参加してくださった方が森歩きをしていただく際に活用していただける知識や楽しみ方を学ぶ機会をつくります。
SCHEDULE 2019/4/22 (月) / 19:00 - 21:00
PRICE 1,000 円
(森のお菓子+ドリンク付き)※ご予約不要。ただし、お菓子とお茶のご用意は当日先着順・定員30名様となります。ご了承ください。
PLACE FabCafe Hida 詳細を見る
終了

【About】

第5回目の森のレッスンのメイン講師は、下呂のケーキ屋さん「ジークフリーダ」の北條達也シェフです。北條シェフは、パティシエかつアウトドア好きで、鳥が大好きなバードウォッチャー。ジークフリーダのお店ができるまでや、そのルーツとなるドイツやオーストリアでの修行時代のお話、そしてシェフならではの森にまつわるエピソードをお話しいただきます。
Session 2では、小坂の滝めぐりで人気のプログラム「カフェトレッキング」を実施しているガイドのみなさん(216WORKS/ニジイロワークス)が登壇します。木や鳥や虫の観察の仕方、ハンモックの張り方・乗り方、森の中でのスイーツの作り方、あると便利な道具などについて紹介していただきます。
トークの後には、交流会を開催します。気軽に実践できるようなアドバイスをもらったり、今まで知らなかった森の楽しみ方を発見していただける機会となればと思っています。


【Program】

  • 18:30- 開場
  • 19:00-19:45 【Session 1】北條シェフの「パティシエの森の楽しみ」
    「ジークフリーダができるまで」
    「修行先のドイツやオーストリアでの経験〜パティシエとして、森と人との関わりとして〜」
    「森との関わり方」
  • 19:45-20:15 【Session 2】 北條シェフと小坂の滝めぐりガイドのみなさんから教わる森歩きのコツ
    「飛騨小坂での取り組み紹介」
    「カフェトレッキングの装備・道具の紹介」
    「森の楽しむためのアイデア」
  • 20:15-21:00 交流会
     ジークフリーダの森のお菓子とお茶を飲みながら、登壇者も交えた交流会を開きます。
  • 21:00 閉会

「カフェトレッキング」をご存知ですか?

飛騨小坂で行われている小坂の滝めぐりのガイドさんが、“持ち運びのできるカフェ”をコンセプトに地元洋菓子店や珈琲店などの協力を得ながらつくりあげた人気のプログラムです。
詳しくはこちら:小坂の滝めぐり「カフェトレッキング」


△北條シェフによるカフェトレッキングの様子。美しい葉っぱを使ったチョコレートのテンパリング


△カフェトレッキングの醍醐味のひとつは、ハンモックに揺られながらゆったり過ごす時間

開催決定!「カフェトレッキング in 安峰山 」

presented by Hidakuma×216WORKS×Siegfrieda


△持ち運べるカフェだけあって、ザックひとつにパッキングして持てる材料・道具のみでつくります。


△森のガイドさんに案内してもらいながら歩きます。


△新鮮な空気を吸ってのトレッキングはとても気持ちが良いです。


△生き物や植物を発見するのも楽しみのひとつ。


△森でのカフェタイムは、贅沢な時間。

小坂の滝から飛び出して、ヒダクマと216WORKSさんとの共同で、そしてジークフリーダの北條シェフに協力をいただき、新緑の飛騨古川の山を楽しむ「カフェトレッキング in 安峰山」を2019年5月27日に開催いたします。森の案内役は、今回のトークイベントのゲスト・スピーカーである、北條シェフと小坂の滝めぐりガイドのみなさんです。ジークフリーダのスペシャルスイーツを森で楽しむカフェトレッキングや、FabCafe Hidaでのものづくり体験や、森のレクチャーなど魅力たっぷりの特別なプログラムです。
近日中に詳細をヒダクマのWebサイトで公開しますので、気になる方はぜひチェックしてくださいね。

【Guest / Speaker】

【Guest】

北條 達也|Tatsuya Hojyo
「ジークフリーダ」店主/パティシエ
下呂市小坂町出身。名古屋のホテルに勤めた後、ドイツとオーストリアでパティシエの修業をし、2002年、本格洋菓子のショップ兼カフェ「ジークフリーダ」をオープン。日頃厨房に立ちながら、カフェトレッキングのプログラム開発や地元高校生の起案したスイーツの監修等の活動に精力的に取り組んでいる。

ジークフリーダ
住所:岐阜県下呂市萩原町跡津1421-5
TEL:0576-53-3020
営業時間:10:00~18:30(L.O.18:00)
定休日:月曜、第4火曜(臨時定休あり)
http://www.siegfrieda.com/

【Speaker】

熊崎 潤|Jun Kumazaki
合同会社216WORKS 代表 / NPO法人飛騨小坂200滝 事務局長
生まれ育った飛騨小坂の滝を核とした自然環境に魅了されこの道を選んだ。
登山ガイドとして飛騨に軸足を置き全国で活動中。

米野 孝斎|Takanari Komeno
合同会社216WORKS NPO法人飛騨小坂200滝 事務局
東京でサラリーマン生活を経てUターンしガイドの道に流れ着く。 登山というより、少しライトなトレッキング派で大のアリ好き。

小坂の滝めぐり
御嶽山麓に多数存在する滝の調査・記録を基にコースを設定し、エコツアーを展開。滝をただ眺めるのではなく、五感を通して滝を中心とした自然環境を感じる体験を提供している。
また、地域にある様々な資源を掘り出し連携することで「小坂スタイル」のツアーを提唱し、地域振興に貢献している。
2015年より、「カフェトレッキング」プログラムを開始。
https://www.osaka-taki.com/tour_info/cafe/index.html

 

【Facilitator】

松本 剛|Takeshi Matsumoto
株式会社トビムシ / 株式会社飛騨の森でクマは踊る取締役COO (Chief Operating Officer) 兼 CFO (Chief Forest Officer)
環境コンサルティング会社勤務を経て、2009年、株式会社トビムシに参画。2015年、岐阜県飛騨市に飛騨市と株式会社トビムシと株式会社ロフトワークで官民共同事業体「株式会社飛騨の森でクマは踊る」を設立、取締役COO就任。カレー好き。「FabCafe Hida」の代表的な森メニューのクロモジ茶やクロモジミルクティーの材料となるクロモジの採取担当CKO(Chief Kuromoji Officer)でもある。

 


「森のレッスン」とは

森に囲まれた町の中のカフェで、森と共に暮らす方法を学ぶ勉強会・トークイベントです。
飛騨の森には、家具や建築の材料となる木材が豊富にあるだけではなく、美味しいキノコやジビエ、さらには森に磨かれた水を使ったお米や野菜だって私たちが享受している森の恵です。この恵に感謝すると共に、それぞれの分野で森に関わる仕事や活動を行なっている人をゲストに招いて、彼らが森で大切にしていること、気になっているけどまだできていないことなどを共有してもらうことで、普段森に入らない/関わりがないと感じている人たちでも、森に関わりを持つきっかけと具体的な方法を知り身につけることで、この豊かな恵が未来の飛騨に永遠と続くように、さらに私たちの生活と森が密接により良い関係性を結べるようになることを願っています。

2019/4/22 (月)19:00 - 21:00

詳細 「ジークフリーダ」のパティシエかつアウトドア好きな北條達也シェフと、飛騨小坂で滝めぐりのガイドをつとめる216WORKS(ニジイロワークス)のみなさんから、それぞれのお仕事のお話、森との関わりをうかがいます。
飛騨小坂の滝めぐりの人気プログラム・カフェトレッキングの話もうかがいながら、気軽に実践の出来る装備や森での過ごし方のコツを教わり、今後参加してくださった方が森歩きをしていただく際に活用していただける知識や楽しみ方を学ぶ機会をつくります。

【Guest】
 北條 達也 (「ジークフリーダ」店主 / パティシエ)
【Speaker】
 熊崎 潤(合同会社216WORKS 代表 / NPO法人飛騨小坂200滝 事務局長)
 米野 孝斎(合同会社216WORKS / NPO法人飛騨小坂200滝 事務局)
 松本 剛(株式会社トビムシ/株式会社飛騨の森でクマは踊る 取締役COO (Chief Operating Officer) 兼CFO (Chief Forest Officer)

【主催】株式会社飛騨の森でクマは踊る✕216WORKS
【協力】ジークフリーダ

ご注意:
※当日の参加者の皆さんのお写真は、後日公開するレポートなどに掲載させていただきます。
※プログラムは、予告なく変更される場合があります。
参加費 1,000 円
(森のお菓子+ドリンク付き)※ご予約不要。ただし、お菓子とお茶のご用意は当日先着順・定員30名様となります。ご了承ください。
場所 FabCafe Hida 詳細を見る
定員 30名

FabCafe Hida

ADDRESS
岐阜県飛騨市古川町弐之町6番17号
View on Google Maps
ACCESS JR高山本線 飛騨古川駅より徒歩5分
TEL 0577-57-7686