『歯車型のアクセサリーを作ろう』ワークショップ~2nugear~

皆様こんにちは!ケイズデザインラボです。

今回で第5回目となるワークショップでは、講師としてデンドウローライダーzecOOで有名なデザイナー根津孝太さんをお招きしました。

一体どんなワークショップだったのでしょうか、ワクワクドキドキですね。

それでは早速、その様子をレポートしていきたいと思います!

 

▲今回もたくさんの応募の中から選ばれた12名のお客様達。

1チーム4人の計3グループに分かれてもらいます。

 

▲その後、毎度おなじみケイズデザインラボ原社長による簡単な会社説明から始まります。

 

▲そして後半は、根津氏のプレゼンテーションが行われました。

 

 

▲お客様と対話しながら、楽しそうに喋る根津さん。会場の皆さんの顔も自然と綻びます。

 

 

▲説明が終わると。早速作業に入ります!

各チームごとに、歯車のデザイン案アイデア出し、freeformでオブジェ作り、3D touchでの造形物作りの計3つのコースをローテーションしていきます。

それではまず最初に歯車のデザインチームから参りましょう!

 

 

▲お客様一人一人から歯車のデザイン案を頂き、イラストレーターで制作していきます。

 

▲そのデザインを元に1階のFab cafeさんのレーザーカッターで切り抜き、オリジナルの歯車をつくっていきます。

みなさん、レーザーカッターの動きに興味津々です!

出来上がりは後半お見せします♪お楽しみに。

 

 

▲一方その頃、2階の作業スペースでは3D touchの造形物が完成していました!

皆さん丁寧にニッパーでサポートを切っていきます。

 

▲造形物に傷がいかなよう、皆さん真剣な表情です。

 

▲そして、projetで制作した造形物も完成しました!

 

 

▲次々に運ばれていきます。なおも盛り上がる会場内。

 

 

▲そして先ほど作った歯車に、3Dtouchでつくったオブジェとprojetでつくったオブジェをのせていきます。

歯車にラインストーンでデコレーションしている方もいました!キラキラしていてとっても綺麗です♪

 

 

そして、それを回すと……..

 

 

 

▲見てください!皆さんの歯車が見事に繋がって、とっても綺麗ですね!

 

 

▲皆さんの作った歯車で遊ぶ根津さん。大満足といった笑顔。とっても楽しそうです。

 

▲最後はみんなで記念撮影!皆様最後までお疲れさまでした!

 

見事にツナギヤーでみんなが繋がることができたワークショップとなりました!

お客様からの楽しそうな笑い声や、新しいものを発見したときの目の輝き。

とても素敵な時間を共に過ごせて、我々スタッフ一同嬉しく思います。

 

今年もそんな素敵なワークショップをしていくので、これからも応援よろしくお願い致します。

そして、次回のワークショップは『』です!

〜月〜日を予定しています。

ぜひ楽しみにしていてくださいね♪

 

ケイズデザインラボ一同

 

Comments: