News&Topics

2016.1.19

オリジナルプリントできる名刺入れキット「旅するカードケース」発売

FabCafe編集部

Tokyo

FabCafe Tokyoから、レザーカードケースのキットが誕生しました。

「旅するカードケースキット」は、レーザーカッターとUVプリント、そしてほんのすこしの手しごとで、オリジナルプリントのカードケースがつくれるレザーキットです。自分用に、そして大切な人へのプレゼントに…「世界にひとつだけのカードケース」をつくってみませんか?

さらに、カードケースをつくった人・つくりたい人が、互いにデザインデータをシェアできる仕掛けも用意しています!

1枚革からつくる、オリジナルプリントのカードケース

ケースのつくりかたは、1枚の革を縫い合わせるだけ。だれでもつくれるように、そして長く愛着をもって使えるように。シンプルなデザインにたくさんの工夫とこだわりが詰まっています。留め具(ギボシ)もいい感じでしょう?

c33a37483d1c344e7164e943a0ea3d95

UVプリンターを使って、カードケース全面にプリントができます。
総柄にするもよし、あえてワンポイントにするもよし。思い切って、iPadで即興的に描いてみるのもアリです。

DSC05905

46bfbc554b6176b819b1a69becdb603f

革との出会いをたのしんで

キットに使われる革は、デザインを手がけたものづくりユニット・KULUSKA(クルスカ)さん自らが状態のいいものを選定しているため、そのときどきの仕入れによって色が変わります。また、手縫い用の2色の縫い糸は、KULUSKAさんが革の色にあわせてコーディネート。ぜひ店頭で迷いながら選んでください!

DSC07977

cdd3daca1376abb5532f28422672eb93

大人から子どもまで「じっくり」つくれます

革をレーザーでカットするところから、針と糸でじっくり仕上げるまでを体験できます。誰でも簡単に、本格的な革小物がつくれるように工夫しました。ぶきっちょさんやレザークラフトが初めての方も、ご安心を。
*お急ぎの方向けに、レーザーカット済みのキットも用意しています

4dd27f4c4811db64592cbc36cc42da03

ご予約〜制作までの流れ

88c48b042777a414d9f5c4409c52d482


旅するカードケースKit

・価格: UVプリント込み 7,800円 / カットのみ 6,000円(税抜)
・キット内容:
 革 1枚、針 2本、糸 2色、ギボシ 1個
 *当日ご来店で加工できるDrop-inも利用可能ですが、事前のご予約がおすすめです。
 *価格にUVプリント、レーザーカットのサービス代金を含みます。
 *別売りで革のお手入れセットもご用意しています。店頭スタッフにおたずねください。
・制作時間(目安):約45分(デザイン作業時間を除く)
デザインした人:KULUSKA(藤本直紀・藤本あや)

DSC04087

鎌倉を拠点に活動している”ものづくりユニット”のKULUSKAさん。藤本直紀さんは服飾デザイナーで革職人(左)。藤本あやさんはグラフィックデザイナー(右)。

ふたりはレーザーカッターと手縫いでつくるレザースリッパの展開図を、だれでも一定の条件のもとでデザインを複製・改変できる「オープンデザイン」として公開。これをきっかけに、世界各国のクリエイターやものづくり拠点から「会いたい!」「ぜひ一緒にワークショップをやろう!」とたくさんのラブコールを受け、国内外を旅しながら活動することになりました。
もっとくわしく:
このカードケースキットも、KULUSKAさんのオープンデザインのひとつ。loftwork.comとFabCafeによるものづくり実験プロジェクト「Make it Yourself」から生まれました。ここに、なぜ「旅するカードケース」と名づけられたかの秘密があります。
「旅するカードケース」とオープンデザイン

c8807e7fcbe6a8a7ac84b19817419306

ひとつのデザインの「型」に、人々がクリエイションを掛けあわせて世界中でユニークなカードケースが生まれたら、きっとおもしろいのではないか?
そこで私たちは、みんながつくったカードケースのデザインデータをWeb上でシェア&アーカイブできる仕組みをつくりました。これは、カードケースをデザインしたKULUSKAさんの「旅するデザイン OPEN DESIGN PROJECT」の取り組みとのコラボレーションでもあります。
あなたがつくったカードケースのデザインをシェアしたら、だれかが受け取ることで海を越えてデザインが旅をするかもしれません!
Fabマシンあり、手仕事あり、さらにオープンデザインも体験できる。ものをつくるおもしろさと工夫をたくさん詰めこんだ、こだわりのカードケースキットです。ぜひお店で体験してみてください。

Share

Author

  • FabCafe編集部

    FabCafe PRチームを中心に作成した記事です。

    この記事に関するご意見やご感想は、ぜひお気軽にこちらからお寄せください。
    お問い合わせフォーム

    FabCafe PRチームを中心に作成した記事です。

    この記事に関するご意見やご感想は、ぜひお気軽にこちらからお寄せください。
    お問い合わせフォーム

FabCafe Newsletter

新しいTechとクリエイティブのトレンド、
FabCafeで開催されるイベントの情報をお伝えします。

FabCafeのビジネスサービス

企業の枠をこえて商品・サービスをともに作り上げていく
FabCafeのオープンイノベーション