Interview

Surface Book キャンペーン:Surfaceペンで自由自在に絵を描く

このページはFabCafe店頭で展開しているSurface Bookのキャンペーンコンテンツです。
ぜひ店頭にクリエイターのための究極の一台、Surface BookをFabCafeで体験してみてください。

※店頭でのトライアル内容ガイドはこちら

ー 普段の仕事内容と、仕事の中でPCにどのような機能を求めるかを教えてください。

\

おもに書籍の装画や、広告、Web、雑誌のカットのイラストレーションを手がけています。制作には、デジタルツールとアナログツールの両方を使い、完成の80%くらいのイメージでラフをデジタルで作り込み、最終的なアウトプットはアナログで、絵の具を使って作画するという方法をとることが多いです。そのためPCは、アイデアをダイレクトに作画に反映しやすいUIの優れているもの、なおかつデジタルのラフから、アナログでのフィニッシュヘと移行する過程で、ギャップなく進められるものが望ましいです。

マシンパワーについては、解像度の高い画像を調整するときは、ある程度のGPUが必要ですし、複数のアプリケーションを同時に立ち上げながら作業をすることもあるので、パワフルなもののほうが安心して作業できます。

 

― クリエイティブワークの中で、Surface Bookをどう活用していますか?

今までは、縦位置で描いたラフは、縦長のノートPC画面の向きに合わせて画像を表示し、PC本体をわざわざ縦に傾けてチェックしていたんですが、Surface Bookならキーボードを取り外して、ディスプレイを縦に持ち、縦位置の画像をそのまま見ることができます。画像の角度を変えたいときも、画面にタッチして直感的に動かすことができるので、マウスよりも操作性が高いと感じました。キーボードを取り外してタブレットとして使えばノートPCよりも場所をとりませんし、絵の具を使っているときも、キーボードを汚す心配がないのがいいですね。

\

また、打ち合わせなどで相談をしながら、作画のイメージをその場で描きたいときに、タブレットスタイルであれば、相手にこちらの手元が見える、オープンな状態でスケッチをすることができます。装画やポスターの仕事の場合は、絵の内容だけでなく、タイトルなどの文字の配蓋も考えないといけないので、デザイナーの方とも、その場で具体的なイラスト案を共有できると、構成の設計について相談がしやすいです。

ノートPCで絵を描くときは、テーブルが必要だったり、座っていないと描きづらかったりと、姿勢がどうしても限定されてしまいますが、クリップボードモードや、ディスプレイ部を取り外して逆向きに接続して使用するキャンバスモードで使えば、スケッチブックを持ち歩くような感覚で、外出先や移動中でも気軽にスケッチができます。

付属のSurfaceペンは、筆圧感知の精度が高く、ディスプレイに描いているときのペン先がしなるような触感が、紙にペンで描いている感覚とかなり近いように感じました。ペン先も、別売りの4種のペン先キットを使えば、シャープペンシルのように芯の太さを複数から選べるので、いろいろ試してみたいところです。ディスプレイも高精細で、画像を拡大してもシャープなままなので、ディティールを詳細にチェックすることができ、描き損じなどを見つけやすくなりました。

西山寛紀 | hirokinishiyama.com
イラストレーター。書籍の装丁、広告、Webなどでイラストレーションを手がける。最近手がけた装画に、パトリシア・ハイスミス『太陽がいっぱい』、『贋作』(河出文庫)などがある。第33回ザ・チョイス年度賞第3位入賞、ペーターズギャラリーコンペ2015鈴木成ー賞次点など受賞多数。

TRIAL

用意されたイラストの上に、Surfaceペンを使って、メガネを描いてみたり、髪の毛を描いてみたり、文字を描いてみたり…など、思い思いにイラストを描いてみましょう。
筆圧を検知して、わずかな強弱も描画に反映させることができるので、まるで紙にペンで描いているような感覚で絵を描くことができます。

1.デスクトップのphotoshop_try.psdファイルをクリックし、Photoshopでファイルを開きます。

\

「髪」「眼鏡」「ハム/チーズ」とレイヤーが存在します。描くイラストの参考にしてください。
(実際に描くときは上記のレイヤーは非表示にしておいたほうが描きやすいと思います)

新しくレイヤーをつくり、そのレイヤーに自由にペンで描いてみましょう。

\
左のツールボックスから筆のアイコンを選び、筆の種類や太さを選んだり、色も自由に変えてみましょう。

Surfaceペンの描きご心地の良さをぜひ体験してみてください!


キャンバスモードも試してみましょう。
そのままノートに描いているようなスタイルでイラストを描くことができます。

\

※体験が終わったら
・Surface Bookを元のノートPCモードに戻します。
・描いたレイヤーは削除します。

トライアルを完了したらアンケートにお答えください。

\