Event report

2017.12.19

イベントレポート:WAVE NIGHT MARKET

FabCafe編集部

こんにちは、FabCafeのオハルです。
12/9(土)FabCafeに11組のクリエイターが集まりFABを活かしたFabulous (すばらしい)アイテムを展示・販売する「WAVE NIGHT MARKET」が開催されました。

WAVE とは

FabCafeが”今注目したいクリエイター”をキュレーションするプロジェクト。
デジタル工作機械が身近になり、ジャンルの垣根を飛び越え、ハイブリッドなものづくりを行う人が増えてきました。「WAVE」では、この新しいムーブメントから生まれた、クリエイターのユニークな活動や思いを”波”のようにとらえ、FabCafeのまわりで誕生している面白い波を逃すことなく紹介します。そして、ユニークな波が出会いぶつかることで、さらに大きな力をもった”うねり”が生まれていく場所を目指します。

11組のクリエイターと9名のFabCafeスタッフによる作品を展示・販売

WAVE NIGHT MARKETでは、この日のためにクリエイターによってデジタル工作機械を使用したアイテムを制作していただきました。
出展されたアイテムは、アクセサリー・雑貨・紙もの・服・靴・カバンなどさまざまなジャンルが集まります。

出展クリエイターは、SAAYA MASAKI、chomichomi、mayonaka、二宮佐和子、皆川めぐみ、相樂園香、CHiNPAN、​キセログラフィカと​坂園俊太郎、KULUSKA、Hiko Mizuno College of Jewelry、ワンデイワンタイポなど。その他FabCafeを代表した9組のクリエイターも加わりとても賑やかなイベントとなりました。


今回、メイカースペース利用でご協力していただいたHappyPrintersのブースが登場。
ラテックスプリンターというシート状の素材にプリントできる大型のインクジェットプリンターや、イラストレーターのデータから刺繍をすることができるデジタル刺繍ミシンを使用したアイテムです。布への印刷と刺繍を組み合わせた素敵なポーチはとってもかわいい!


また、先行してFabCafeの入り口で展示をしていただいたミユキアクリルのブースも当日登場しました。
ブースでは、ラメ・マーブル・べっ甲とカラフルで美しいアクリル板をはがきサイズで販売。 その場で、お好きなミユキアクリルを使用したバングルをつくるワークショップも開催されました。

アクセサリー作家chomichomiさんの販売ブース

アクセサリー作家mayonakaさんの展示ブース

この日とっても人気だったアクセサリーブース。
ミユキアクリルを使用したバレッタや指輪はなんと1点もの!ひとつひとつ柄が異なるので選ぶのも楽しくなります。

皆川めぐみさんによるさざなみ文具店の展示ブース

木の暖かさが伝わるマスキングテープカッター。
なんとこれ、外装だけではなく刃の部分もアクリル板をレーザーカッターで加工してつくられているんです!マスキングテープが2つ入るサイズなのもミニマムで可愛らしいですね。


当日はPhoto Boothも設置され、購入したアクセサリーをつけたり参加しているクリエイターと一緒に写真撮影をすることもできました。 クリエイターと直接お話をする機会ができたものこのナイトマーケットの見所です。

これからもWAVE続きます!

第一弾としてナイトマーケットを開催した「WAVE」。
今後もマーケットイベントやワークショップなどさまざまなクリエイターとコラボレーションし、活動を発信していく予定です。お見逃しなく!

WAVE NIGHT MARKET PARTNER


ミユキアクリル

1970年創業 アクリルでアクセサリーパーツを製造する専門工場。
主な加工機
□ レーザーカッター
□ UVインクジェット
□ CNC
アクリル製造から磨き加工まですべて自社工場で行い工場に併設された「東京アクリル」のSHOPでは材料販売をしています。※要予約 アクリルの種類と規模では日本最大。
見学は年間500名の方にきていただいています。
https://www.miyukiacryl.tokyo/

HappyPrinters

2013年、原宿にオープンしたファブスペース。「世界一ワクワクする印刷工場」をコンセプトに、UVプリンター、 Latexプリンター、レーザーカッター、テープクリエイター等を使ったものづくりをサポートしている。 ファブ初心者向けのワークショップも多数開催する一方で、デザイナーやクリエイターといったものづくりのプロに対しても 直接話し合いながら印刷をすることで、実験・挑戦的なものづくりをサポートしている。
http://happyprinters.jp/

HappyFabric

オリジナルの生地が1mから「作れる・買える・売れる」オリジナルファブリック・マーケット。最先端のデジタルプリントテクノロジーを使い、美しい発色のオリジナル生地を届ける。ここでしか手に入らない個性的なデザインを購入できるほか、クリエイターは自分のデザインを登録、販売することも可能。販売価格の10%は還元され、クリエイターの収益となる。
https://happyfabric.me/

 

Author

  • FabCafe編集部

    FabCafe PRチームを中心に作成した記事です。

    この記事に関するご意見やご感想は、ぜひお気軽にこちらからお寄せください。
    お問い合わせフォーム

    FabCafe PRチームを中心に作成した記事です。

    この記事に関するご意見やご感想は、ぜひお気軽にこちらからお寄せください。
    お問い合わせフォーム

FabCafe Newsletter

新しいTechとクリエイティブのトレンド、
FabCafeで開催されるイベントの情報をお伝えします。

FabCafeのビジネスサービス

企業の枠をこえて商品・サービスをともに作り上げていく
FabCafeのオープンイノベーション