Column
2018.7.17
FabCafe編集部
[2018.12.11 update]
こんにちは、FabCafe MTRLの田中です。
渋谷・道玄坂にあるFabCafe Tokyoでは、初心者でも手軽に楽しめるFab体験サービスを提供しています。
この度、新メニューとしてミユキアクリルとのコラボKIT「Miyuki Bangle」と「Miyuki Valletta」が新しく加わりました!早速このKITを利用してバレッタとバングルを作ってみたので、その様子をレポートします。
ミユキアクリルとは?
東京の下町、足立区にあるアクリル加工工場で作られるミユキアクリルは、職人の手仕事による一点もの。レースや布を封入したアクリル板から、ヴィンテージものまで。限定生産の、世界にひとつのアクリルを楽しむことができます。
(ミユキアクリル ウェブサイト:https://www.miyukiacryl.tokyo/)
アクリルバレッタ&バングルの作り方
1.アクリルを選ぶ
FabCafe Tokyoに足を運ぶと、お店には透明・半透明・不透明のアクリル板はもちろんのこと、ラメやパール・べっ甲・マーブルなど普段なかなか目にすることがないものまで表情豊かなアクリルたちがディスプレイされています
2. レーザーカッターでカットする
まずは、FabCafe Tokyoおなじみのレーザーカッターでアクリルをカット!
ものの数秒でカットされるので、その様子を写真に撮りたい方は連写がオススメです。
3. アクリルを曲げる
切り出したアクリルをレーザーカッターから取り出すと、次はアクリルを成形します。トースターであたため、柔らかくなったアクリルを木型にあてることで、バレッタやバングルの形を作っていきます。加熱後のアクリルは手袋ごしでも熱いほど高温ですが、FabCafeのスタッフが丁寧に形をつくってくれます。
4. 金具をはんだ付け(バレッタのみ)
はんだごてを使い、金具の爪をアクリルに埋め込むことでアクリルと金具をつけます。
少し難しそうですが、この作業もスタッフが担当してくれるので安心です。
5.完成!
あっという間に可愛いバレッタとバングルが完成しました!
応用編
手ぶらで来店してさくっと出来ることにも感動しましたが、自分用にカスタマイズできるのもFabCafe Tokyoの初心者向けキットならではです。
FabCafe Tokyoをよく利用するクリエイターのななちゃんとキャロルさんも、技ありバングルとバレッタの制作にチャレンジ!
応用編1:彫刻
ななちゃんは自分で作ったデザインをアクリルに彫刻!位置はスタッフと相談しながら決めることが出来ます。
レーザー加工用のデータはAdobe Illustratorで作ることが出来るほか、FabCafe Tokyo店内のiPadを使ってデザインすることも可能です。
応用編2:ツーカラーアクリル
キャロルさんは2色のアクリルをカット・溶着させることで、オリジナルアクリルを制作。
普通の接着剤だと加熱時に溶けてしまうので、アクリサンデーで溶着させています。
FabCafe Tokyoでバレッタ&バングルづくりを体験しよう!
ここ数日続く暑さにはうんざりですが、光を反射してきらきらと輝くアクリルは涼しげ。
また、バングルは男性用サイズを含めたS,M,Lの3サイズ展開をしているので、女性にも男性にも、カップルにもオススメです!
*来店後にデザインを新規作成する場合は別途時間がかかります。
レーザーカッターのスペックやデータの作り方については、よくある質問をご覧ください。
-
FabCafe編集部
FabCafe PRチームを中心に作成した記事です。
この記事に関するご意見やご感想は、ぜひお気軽にこちらからお寄せください。
→ お問い合わせフォームFabCafe PRチームを中心に作成した記事です。
この記事に関するご意見やご感想は、ぜひお気軽にこちらからお寄せください。
→ お問い合わせフォーム