News&Topics

2017.4.18

Spring Fab ! 4月〜5月のワークショップ情報

FabCafe編集部

春は新しいことに挑戦したくなる季節。4月5月のFabCafeでは、デジタルものづくりが初めての方でも気軽に「FAB」を楽しめるワークショップを4つ開催します。 親子やお友達とお気に入りのアイテムを作ってみませんか?「FABをやってみたいけど、なにからはじめよう」という方は、ワークショップから気軽に体験してみてくださいね。

1. 絵の具を使って直接ペイント
オリジナルの絵柄のカードケースを作ろう


FabCafeで人気の「Open Design Gift」のワークショップと人気イラストレーターのSAAYAさんがコラボレーション!
SAAYAさんに教わりながら革に直接ペイントしてオリジナルのカードケースをつくります。筆や絵の具を使い革に描いていくので小さいお子さんも楽しめるプログラムになっています。絵の具はSAAYAさんがあらかじめ選んだパステルカラーと、元気な色をご用意。どの色を組み合わせても可愛らしい仕上がりになりまよ。一緒に楽しくペイントしていきましょう!

■ SAAYAさんと一緒につくる、やさしい手描きのカードケース
開催日:2017/4/29(土) 第1回13:00-15:00 / 第2回16:00-18:00
参加費:3500円(ワンドリンク・材料費が含まれます)
詳細
https://fabcafe.com/tokyo/events/gw_workshop_02

[SAAYAさんのイラストがFabCafeの入り口に!]
4月21日(金)にSAAYAさんが、FabCafe入り口にライブペイントを行います。カフェにお越しの際は、ぜひ絵が出来上がる様子をご覧くださいね。

2. ぬくもりのあるフェルトを使った
どうぶつポシェットを作ろう


ゴールデンウィーク最終日、お子さんと思い出を作りませんか?
フェルトを使い、工作感覚で可愛らしいどうぶつポシェットを作る親子向けワークショップを開催します。カラフルなフェルトは接着剤で貼り付けられるのでお子さんでも簡単!まるで絵を描く様に自分だけのどうぶつを作ることができます。
手仕事のぬくもりとデジタルの正確さの両方を感じることができるプログラムです。

■ ゴールデンウィークは、親子で作ろう フェルトのどうぶつポシェットWorkshop
開催日:2017/5/7(日) 第1回10:30-12:30 / 第2回15:00-17:00
参加費:2300円(ワンドリンク・材料費が含まれます)
対象:親子(年長以上)
*保護者のみ・大人の参加も可 *お子さんのみの参加も小学5年生から可
詳細
https://fabcafe.com/tokyo/events/gw_workshop_01

3. 自分のロゴをデザインして刻印!
オリジナルトラベルタグを作ろう


自分のマークやロゴを作りたいと思いながらもなかなか作れない・・そんな方はいませんか?このトラベルタグワークショップでは、オリジナルのロゴを作ることができます。
テンプレートの中からロゴの中に入れたい文章や文字・アイコンを入れて自分だけのロゴを作りましょう。自分の名前や、思い出の日付、好きな言葉を入れることでさらにオリジナル感を表現することができます。

■ 自分のロゴをデザインして刻印!オリジナルトラベルタグを作ろう
開催日:2017/5/9(火) 19:30-21:30
2017/5/11(木) 19:30-21:30
参加費:2800円(ワンドリンク・材料費が含まれます)
詳細
https://fabcafe.com/tokyo/events/travel_tag_ws

4. 好きな木材を選んで、
自分だけの寄木細工をつくってみよう!


さまざまな種類の木材を選んで、オリジナルブローチをつくりませんか。
レーザーカッターでカットされたパーツを選んで作る、COMAYOSE ブローチワークショップを開催します!岐阜県飛騨市で伐採されたくるみの木や、アフリカ大陸でとれる鮮やかな赤いパドックの木など、世界各国に生息している様々な色味の木材をご用意してお待ちしております。素材の違いや手仕事の繊細さをお楽しみいただけるプログラムです。

■ COMAYOSE WORKSHOP
開催日:2017/5/3(水) 14:00-16:300
2017/5/18(木) 19:30-21:30
参加費:3500円(ワンドリンク・材料費が含まれます)
詳細
https://fabcafe.com/tokyo/events/comayose-0503

 

気になるワークショップはありましたか?
お気軽にご参加ください。イベントページへの申し込みは各Pettixからお受けしています。
ご不明点等ございましたら、お気軽にお電話でお問い合わせくださいませ。

Author

  • FabCafe編集部

    FabCafe PRチームを中心に作成した記事です。

    この記事に関するご意見やご感想は、ぜひお気軽にこちらからお寄せください。
    お問い合わせフォーム

    FabCafe PRチームを中心に作成した記事です。

    この記事に関するご意見やご感想は、ぜひお気軽にこちらからお寄せください。
    お問い合わせフォーム

FabCafe Newsletter

新しいTechとクリエイティブのトレンド、
FabCafeで開催されるイベントの情報をお伝えします。

FabCafeのビジネスサービス

企業の枠をこえて商品・サービスをともに作り上げていく
FabCafeのオープンイノベーション