Event report

2017.8.21

歯車を作って学ぼう。親子で楽しむ!夏休みの自由研究ワークショップシリーズ:イベントレポート

2017年、まだまだ蒸し暑い日が続きます。
渋谷区道玄坂のFabCafe Tokyoでは夏休み期間に親子向けのワークショップを開催しました。

テーマは、

I want to be a “___________________”
 

子供たちの『なりたい』という気持ちを叶えるため、FabCafeは子供たちと一緒に全力でお答えします!

親子で考え、デジタル工作機械をつかって実現させる過程の中で子供たちのアイディアはどんどん膨らみ、アイディアを発展させる力を身につけることができました。

このワークショップをきっかけに、夢が広がったり、さらに興味関心を持ち知識を持つことができたのではないでしょうか。

それでは、開催されたワークショップをご紹介していきます!

歯車を作って学ぼう

歯車のワークショップでは、大人でもなかなか知らなかった歯車を、レーザーカッターで作った特製キットで学びました。
なんとこのワークショップでは20人を超えるキッズが参加。大人も子供も楽しみながら、歯車について知識を深めていきます。

講師は近藤 嘉男さん。武蔵野美術大学非常勤講師、西千葉工作室研究員であり、前ソニー株式会社 商品開発エンジニアの方です。機械工学についてはエキスパート!

単純に見えて、意外に奥が深い歯車。大人でも知らないことがたくさんあります。
キットを使って、減速ギアなどの機構もしっかり学びます。

教室の後半ではレーザーカッターを使ってオリジナル歯車をカット。これにはみんな大興奮です。

みんな夢中に歯車の世界を楽しく学びました。

Author

  • FabCafe編集部

    FabCafe PRチームを中心に作成した記事です。

    この記事に関するご意見やご感想は、ぜひお気軽にこちらからお寄せください。
    お問い合わせフォーム

    FabCafe PRチームを中心に作成した記事です。

    この記事に関するご意見やご感想は、ぜひお気軽にこちらからお寄せください。
    お問い合わせフォーム

FabCafe Newsletter

新しいTechとクリエイティブのトレンド、
FabCafeで開催されるイベントの情報をお伝えします。

FabCafeのビジネスサービス

企業の枠をこえて商品・サービスをともに作り上げていく
FabCafeのオープンイノベーション