Column

Fabパフェ開発秘話

「パフェお願いします!」
そう言ってご来店されるお客様もいるほど、人気商品になったFabパフェ。

今回はFabCafeキッチンスタッフ・大田によるFabパフェ開発秘話をお届けします!
 


 

「牧成舎さんのアイスクリームを使ってデザートを考案して欲しい。」
これが私に任された最初の任務でした。

 

単品で食べても、すごく美味しいアイスクリームをさらに美味しくするにはどうしたらいいか…

OPENまでのタイムリミットも迫っている中、初めはパフェでありがちなフルーツグラノーラを使ってみましたが、何のひねりもなく却下…

そんな時、Fabcafeの目と鼻の先にある井之廣さんの味噌せんべいを砕いて層にしてみたらどうか? と思い、やってみたところコーンフレークなどとは違いしっかり歯ごたえがあるお煎餅なのですぐにシナッとならず最後までサクサク感を楽しめる!

さらに、パフェではありがちな生クリームをあえてさっぱりな水切りヨーグルトにしてみることで、牧成舎さんのクリーム感の強いアイスクリームがさらに際立ち美味しく感じられる! あとはパフェならではの季節のフルーツを使って見栄えを良くすることで今のFabパフェが完成されました。

 

飛騨古川での有名どころ味噌せんべいの井之廣さんと牧成舎さんとの夢のコラボ。
こんなにマッチするなんて想像もしていませんでした。

 

FabcafeのOPENが春だった為、春らしくフルーツのメインとしていちごを使ってみましたが、今後夏にかけてブルーベリーや飛騨桃、秋には飛騨りんごを使って皆様にご提供できるよう考えていますので、季節の移り変わりが感じられる美味しいFabパフェに今後もご期待ください♩

 

※Fabパフェは高校生以下のお客様に限り特別価格にてお召し上がり頂けます。

お友達を誘ってFAB体験をしながら、休憩時間にパフェを食べる。
今までとはちょっと違った時間の使い方ができますよ。 是非ともご利用くださいね。

\