Column

宇宙人と女の子。クリスマスシーズンを彩るかわいい壁画が登場!

みなさんこんにちは。FabCafe Tokyo ディレクターのAoiです。今年もクリスマスの時期が近づいてきました。FabCafe Tokyoでは、「絵描き」と、ものづくり。- HAPPY Christmas with Fab!-と題し、9人の絵描きさんと共に、ワークショップなどのさまざまな企画をご用意しました。

その中でもひときわ目を引くのは、ガラス窓全面を使ったペイント。店内を明るく盛り上げてくれています。担当して下さったのは、イラストレーターの冨田マリーさん。

冨田マリーさんとの初コラボレーション

冨田マリー (Tomita mary)

東京在住。人物やキャラクターをゆるく描くイラストレーター。

第16回「1_WALL」ファイナリスト、「LUMINE meets ART AWARD2017」ルミネ賞受賞。

雑誌、広告、アート、CDジャケットなど、さまざまな媒体でイラストを展開している。

https://instagram.com/tomitamary_/

「絵を見た人が、一瞬嫌なことを忘れて、気分転換になれるようなクリエイティブを目指しています。おしゃれさと小ネタの聞いた、「かわいい」が描けるようになりたいなと思っています。」と明るくお話ししてくださった冨田さん。FabCafe Tokyoとコラボレーションしていただくのは今回が初めてです。

テーマは「かわいい」宇宙人と女の子たち

今回の壁画について、「クリスマスシーズンだったので、私がよく描く宇宙人と女の子たちが、クリスマスのプレゼント交換をしている絵にしました。ごちゃつかないように1色で仕上げ、クリスマスの浮足立った、楽しい雰囲気がでればと思って描いてみました。」と話す冨田さん。

仕上がった絵は、クリスマスらしい、ワクワクする雰囲気であふれています。描いている最中から、「かわいい!」と声を掛けて下さるお客様がたびたびいらっしゃいました。「Fabcafe Tokyoでは、かわいい系のペインティングが珍しかったようで、たくさんの人に声をかけてもらえてとっても嬉しいです!」

ペイント素材は、はがせる水性塗料「マスキングカラー」

そして、今回塗料として使用したのは「マスキングカラー」。太洋塗料株式会社様に、今回のクリスマス企画にご協賛いただきました。

マスキングカラーは、従来の塗料の概念を逆転させた「はがせる」水性塗料。好きな所に自由に塗ったり描いたりした後から、はがして描き直す・別の所に貼り直す・描いた所を元通り戻すといったことが簡単にできるんです。

FabCafeや、素材を起点としたクリエイティブ・プラットフォーム「MTRL」では、これまでにもマスキングカラーを用いてクリエイターの方々とのコラボレーション企画を行ってきました。

FabCafe Tokyo で2016年に手掛けたハロウィン壁画企画
MTRL KYOTO での、書家 上田普さんの公開制作企画
MTRL webサイトの「マスキングカラー」紹介ページ

「マスキングカラーは初めて使ったのですが、思った以上に筆にも馴染みやすかったです。絵の具が垂れることもなく、ちょうど壁面に描きやすい粘度でした。」と冨田さんもお気に入りの様子。「乾きも早かったので、2度塗りもしやすかったです。ミスしてもすぐに削り落とせるところもありがたかったです。」

さらに繋がっていくコラボレーション

初めてFabCafe Tokyoとコラボレーションしてくださった冨田さん。今後もFabCafeのFabマシンを利用したいとの嬉しいお言葉をいただきました。「自分の通販の梱包用に、オリジナルのテープは作ってみたいです!オリジナルの名刺入れから出して名刺交換できたら素敵だと思うので、それも作ってみたいですね。」

「販売用の制作ももちろんですが、一点物で自分の身の回りのものも調達できるのはとてもおもしろいです。今回、私のイラストを元にレーザーカッターでコースターを作成して頂いたのですが、細かいディテールまで表現されていて感動しました。色々なマシンを使いこなせるようになりたいです!」


FabCafe Tokyoでは、2019年12月25日まで、「絵描き」と、ものづくり。- HAPPY Christmas with Fab!-を開催中。期間中、冨田マリーさんの絵を観ることができます。また、グッズ販売やワークショップも開催予定!この機会に、是非お越し下さい。

「絵描き」と、ものづくり。- HAPPY Christmas with Fab!-
https://fabcafe.com/tokyo/events/christmas2019

 

マスキングカラーに関するお問い合わせ
太洋塗料株式会社 マスキングカラー
https://maskingcolor.com/