Event report

2016.1.12

写真に魔法をかける!Surface × Lightroom Creative Workshop レポート

FabCafe編集部

こんにちは。ロフトワークとFabCafeのPRの石川です。
昨年の年の瀬、マイクロソフトのタブレットPC、発売されたばかりの「Surface Pro 4」とアドビの写真編集ソフトウェア「Lightroom」を使って写真編集のワークショップを開催しました。

Lightroomを使えば、歪んでしまった、色が変になってしまった、明るすぎた、暗すぎた、ごみが入ってしまった…一見使えないと思っていた写真も、直感的に、まるで魔法のように、写真を蘇らせることができます。
そして、LightroomとSurfaceの相性はものすごく良い。
この写真編集体験をぜひお伝えしたく、今回のワークショップを開催することになりました。


このイベントは、1人1台Surface Pro 4が行き渡る豪華な少人数でのワークショップで、当日は満席。
講師は私こと石川が努めさせていただきました。

まずLightroomとは何かから。
•Adobe の写真編集・管理に特化した神ソフト
•RAW画像で、色味、明るさ、歪み、レタッチ等、写真そのものを非破壊で何度でも編集できる
•大量の写真を同時に編集するのも得意
•写真の管理機能も卓越している
•モバイルアプリで編集、同期可能

参加されたSurface アンバサダーの皆さまには、3枚のサンプル写真を用いて、ワークショップ形式でLightroomの機能をSurface Pro 4で思う存分試して頂きました。

Workshop 1: 10のパラメーターで写真を劇的に変える


普通に美しい冬の景色もLightroomを使えば、(慣れれば)ほんの1分でこんなに変わります。
私がお伝えしたLightroomの、写真をわかりやすく変える10のパラメータは以下のとおり。以下の10個のパラメータのスライダーを変えるだけで、写真の雰囲気をかなり変えることができます。

1.色温度:色味を調整
2.露光量:写真の明るさ
3.コントラスト:明るさと暗さのメリハリ
4.ハイライト:写真の明るい部分を調整、白とびを復元したりできる
5.シャドウ:写真の暗い部分を調整、黒つぶれを復元できる
6.白レベル:画像全体の白い部分を調整する
7.黒レベル:画像全体の黒い部分を補正、写真を引き締めることができる
8.明瞭度:細部のコントラストを調整。写真をくっきりさせる
9.自然な彩度:色の鮮やかさをバランスよく調整
10.彩度:全体の色の鮮やかさを調整

これらの10のパラメーターを覚えて自在に扱えるようになるだけで、写真は驚くほど見違えます!

>Workshop 2:Upright機能で歪みをなかったコトにする


Lightroom5から搭載された、「Upright™テクノロジー」。
この機能を使えば、ボタン一発で、歪んだ建物、水平がずれた写真、広角レンズ等で生じた写真の歪みなど、一瞬で補正されます。
上記のようなMTRL KYOTOの建物外観写真も1秒で補正されてしまいました。
もちろん、手動で細かな調整もできます。
「歪んじゃった、曲がっちゃった、もう使えないや」そんな写真もLightroomが一瞬で救ってくれますよ。

Workshop 3:タッチUIとSurface ペンで、超簡単に、直感的に人を消す


Lightroomのスポット修正ツールで、写真に写り込んでしまった人を簡単に消すことができるのですが、これをSurfaceでタッチUIモードとSurfaceペンで行うと、作業効率倍速です。


写真の修正したい箇所を直接ペンでなぞって作業できます。
PCでマウスをやトラックパッドを使って作業するよりも、直接補正したい箇所をペンで触って編集できるのが実に楽ちん、そして楽しい!この作業で、Surface × Lightroomの相性の良さを実感して頂けたのではないかと思います。

Surfaceの画面は非常に高精細で解像度も高いので、フルスクリーンにした時の写真の美しさは、そのまま壁に飾りたいくらい。
イベント後半は、Surface Pro 4とLightroomを自由に触ってもらって、現像した写真や感想の発表などを行っていただきました。

みなさん、真剣にSurface を使って作業されているのが印象的で、質問もたくさん上がりました。

この日のために、レーザーカッターでSurfaceのロゴを刻印した、オリジナルマカロンも用意!


発売されたばかりのSurface Pro 4を存分に堪能していただきました!
今後もFabCafeでは、このようなクリエイティブワークショップを展開していきたいと思います。
気になる方はFabCafeのイベント情報をチェックしてくださいね!

参加されたSurfaceアンバサダーの皆さまのブログは以下よりご覧ください。いろんな視点で書かれていて興味深いです。

「Surface クリエイティブワークショップ~Lightroomで直感的にプロ級の写真編集~」で「写真に魔法をかける」方法を勉強してきた #Surfaceアンバサダー | とくとみぶろぐ

Surface クリエイティブワークショップ ~Lightroomで直感的にプロ級の写真編集~に参加してきました – ツブヤキ。

初めて触るSurfaceでLightroomの写真編集を体験してきた #Surfaceアンバサダー – これからゆっくり考L

Surface Pro 4 × Lightroom プロ級の写真編集ワークショップ!レポート|CHIZU STYLE 旅・グルメ・コスメ

Surface クリエイティブワークショップに参加!『Surface Pro 4』でLightroomを使いこなす! #Surfaceアンバサダー |

Surface Pro 4のペンとLightroomで、台湾写真をパキっと鮮やかにしてみました #Surfaceアンバサダー – @kaoritter BLOG

これからもFabCafeではこのようなクリエイティブワークショップを行っていきたいと思います。
気になる方はFabCafeのイベント情報をチェックしてみてくださいね!

Author

  • FabCafe編集部

    FabCafe PRチームを中心に作成した記事です。

    この記事に関するご意見やご感想は、ぜひお気軽にこちらからお寄せください。
    お問い合わせフォーム

    FabCafe PRチームを中心に作成した記事です。

    この記事に関するご意見やご感想は、ぜひお気軽にこちらからお寄せください。
    お問い合わせフォーム

FabCafe Newsletter

新しいTechとクリエイティブのトレンド、
FabCafeで開催されるイベントの情報をお伝えします。

FabCafeのビジネスサービス

企業の枠をこえて商品・サービスをともに作り上げていく
FabCafeのオープンイノベーション